Training Camp 2007 9.8 - 9

まだまだアツイ9月8〜9日にかけて、秩父でバスケ合宿が行われました。普段の活動とは違った体験がいっぱいできて、大盛り上がりでした。みんながキラキラしていた2日間の軌跡を少しずつご紹介しましょう!

西武池袋駅で待ち合わせ

出発の朝、西武池袋駅で待ち合わせ。これから2日間、一体どんな合宿になるのか、みんなドキドキした気持ちでいっぱいです。

レッドーアロー号へ

秩父へはレッドアロー号で出発。いよいよ乗り込む直前の記念撮影です。列車での旅も合宿では楽しみのひとつですよね。

レッドアロー号車中

合宿所に着くとメシだと言っておいたのですが、列車の中でも早速メシです。「いやー、体力なきゃ合宿はもたないでしょう」といったところでしょうか。

女の子どうし、バリエーションに富んだ内容で会話もはずみます。車窓からの風景も、秩父の山へ向かうに連れてどんどん緑が多く変化していきます。ワクワクした気持ちは募る一方です。

西武秩父駅到着

そしていよいよ合宿の地、秩父に到着です。バイク組や車組も合流してきて、人数も増えてきました。山の空気をいっぱい吸い込んで、合宿所に向かいましょう!

西武秩父駅からの風景

秩父の山々が近くに見えます。“山の駅”といった雰囲気は観光気分も充分に味わわせてくれます。そういえば、学生の頃、10年くらい前に来たときも同じ風景を眺めたんだなあと思うと、何だか懐かしいです。

美津根園到着

合宿でお世話になったのは、「美津根園」さん。送迎バスで駅からみんなで移動しました。さて、中は一体どんな感じかな?高揚感たっぷりの到着です!GO!!

食堂にて最初の昼食

まずは荷物を部屋に置いてから、食堂に集合。お腹もすいてきた頃なので、まずは腹ごしらえ。この日のメニューは「すき焼き丼」と「サラダ」「味噌汁」。リーダーの“いただきま〜す”のあと、がっつりといただきました。

合宿所との打ち合わせ後

合宿所の方との打ち合わせ後のリーダーを直撃!秩父の緑バックの撮影です。この日のファッションはTシャツにデニムといたってシンプルながら、本人の特長をいかしたコーデです。

練習風景

体育館の中はやはり暑かった!しかし、合宿で汗を流してバスケにどっぷり浸るには申し分ない設備でした。体力の限りボールを追いかけて走り抜けました!

体育館からの風景

体育館から外の景色を撮影。山の天気は変わりやすいといいますが、ほぼ全般的に快晴でした。暦の上では秋ですが、強い日差しが、まだまだ夏の緑をまぶしく見せています。

練習風景

女子どうしのゲームもアツかった。この合宿で大きく成長できた人も多かったはず。ティップ・オフも譲れません!

ゴール下の攻防です。シュートとそれをブロックに行くシーンなんかは真剣な雰囲気が伝わってきますよね。本当に女子の成長ぶりには目を見張るものがあります。

男子のゴール下の攻防もガチでアツイ。でも、だんだん疲れてくると、じょじょにジャンプが足りなくなってきます。疲れてきてからが本当の勝負。まだまだいきますよ〜!

練習風景

ボールを取ったら、攻守の切り替えをすばやく! この切り替えのはやさも大事です。合宿では各々が自己の強化テーマを持って臨んでいたのではないでしょうか。みなさん、納得はいったかな?

1日目のバスケ終了

たっぷり走って汗をかく、“これぞ合宿”という充実の運動量でした。まだ明日の午前中もバスケの時間がありますが、とりあえず今日は打ち上げです。みなさん、おつかれさまでした!

バーベキューで夕食

充分に動いたあとは、またお腹がすいてきました。一風呂浴びたあとに、バーベキューで夕食です!屋内での炭火はけっこう暑かったとか…。でも、みんなで囲んで食べるお肉や野菜の味は格別。モリモリ食べましょう。

ビールもすすむし、会話もはずむ夕食。カメラに向かって団らんのひとときをみんなでアピールです。

「ふうー、食った、食った」といった感じでしょうか。男どうしがっつり飲んで食う、まさに合宿を象徴するシーンです。

花火

夕食後のイベントとして、みんなで花火。きれいな光にみんな見入ってしまいます。それぞれ手にとって、夏の風物詩を楽しみましたね。

花火

ファイヤー!女の子も花火は大好きです。思わず笑顔で童心にかえる瞬間がありますが、それがまた花火のいいところではないでしょうか。

花火

そして花火終了です!すごく楽しかったですね。夏の屋外で、みんなで花火。テンションが上がるシチュエーションで、いい思い出になりますね。

3ショット

部屋に戻ってちょっと休憩。満面の笑みとハニカミ気味のピースがキュートです。こんな表情が見れるのも、合宿ならではですよね。

大広間にて飲み会

まだまだ続きますよ〜。花火のあとは、大広間にて飲み会です。普段なかなか話ができない人ともたっぷりと話ができます。交流もバッチリできたみたいですね。

夜は熱く語る場面もあります。崇高な話題であったかどうかはさだかではありませんが、酒とつまみで身振り手振り語らうシーンも見逃せません。みんなで宴を囲んで盛り上がります。

2日目のバスケ

2日目も眠い目をこすりながら、午前中にしっかりバスケ。手動式ゴールのチェーンを動かしたら、ちょっと手が汚れちゃいました。

バスケ終了

2日間にわたる、たっぷりのバスケメニューもきっちり消化。大満足の笑顔です。疲れたけど、やっぱりバスケって楽しいスポーツですよね。またみんなとバスケがしたいです!

2日目の昼食

そして合宿最後の昼食はカレー。みんなで取り分けていただきます。こういうところで気配りできる人ってすばらしいですよね。

合宿全行程打ち上げ

ずーっと楽しみにしていた2日間の合宿も終わってみれば、あっと言う間でしたね。バスケや花火、飲み会にバーベキューなど盛りだくさんの内容で、思い出に残る活動がたくさんできました。みんなの協力に感謝です!ありがとう!

帰りの西武秩父駅にて

番外編。ちゃんと家に帰るまでが合宿です。帰りのレッドアロー号の待ち時間で、アイスをパクリ!やっぱり疲れたあとには甘いものにいっちゃいますよね!